スポーツや事故、もしくは加齢による要因で肩の関節が痛むと、日常生活がつらいですよね。肩のケアにはいくつか選択肢がありますが、サポーターを身につけることもその一つ。さらにおすすめなのが、スポーツ選手の間で人気のコアフォースネックレスとの併用です。ここでは日頃から簡単にできる肩のケアについてご紹介します。
肩のサポーターはどんな時に使う?
スポーツによる負担をサポート
テニスや野球、ゴルフのような肩や腕を酷使するスポーツでは、怪我や負傷のリスクを軽減する役割を果たします。特に過去に肩関節の脱臼や肩鎖関節ねんざなどの怪我の経験がある場合、再発予防などでサポーターを使用するとよいと言われています。
四十肩や五十肩の改善
肩の関節や腕の痛みには、四十肩もしくは五十肩があります。40代から50代に多い症状で、肩関節の炎症が原因とされています。肩の強い痛みのあとに、可動域が狭くなったり、肩が上がらない、回らないといった状態になることが多いようです。肩に強い痛みがある場合はサポーターを使うと固定され、安静にするための手助けになります。
姿勢の矯正
肩が内側に入る「巻き肩」の状態では、姿勢が曲がり体に負担がかかります。首や肩のこり、腰痛など様々な不調を引き起こすため、改善するために矯正サポーターが用いられるケースもあります。
肩のためにしたい日々のケアは?
予防にはストレッチ
運動不足や、同じ姿勢を続けていると、肩や首の血流が悪くなり、疲れやすくなります。軽い運動は筋肉量の低下を防ぎ、柔軟性を高めるため、肩のケアに最適です。特に肩甲骨が動くように肩や腕を回すストレッチがおすすめ。また、歩くときに手を少し大きく振るのを意識するだけでも肩の筋肉への刺激になります。
痛めたらすぐに湿布(アイシング)
スポーツでは、肩を繰り返し動かす運動も多く、筋肉に過度の負荷がかかることもあります。そこで、運動のアフターケアとして重要なのがアイシングです。肩の組織の温度を低下させることで、炎症を遅らせ、熱や痛みなどを減少させることが期待できます。肩サポートの内側に冷凍した冷却材を入れて装着すると便利です。
整体や鍼灸院でプロに相談
整体や鍼灸のプロに施術してもらうのも良いでしょう。指圧マッサージは筋肉をほぐし、血行を促すため、ストレッチと同様の効果が得られます。針やお灸は苦手な方も多いようですが、筋肉にピンポイントで刺激を与えられるため、特に気になる部分がある場合は有効かもしれません。また、整骨院は国家資格である柔道整復師が施術を行うため、より専門的なケアが期待できます。保険も適用されるので相談してみると良いでしょう。
運動時にはスポーツネックレスも
肩をはじめ、身体のバランスが気になる場合はスポーツネックレスの装着もおすすめです。スポーツネックレスとして人気のコアフォースネックレスは、野球選手やゴルフ選手など、肩に負担の多いアスリートに口コミで広がった製品です。筋力低下からくる身体のトラブルを改善するために生まれたネックレスなので、高齢の方にもおすすめです。
痛みが強いなら医師に相談を
肩のトラブルは思いがけない病気が原因であることも。痛みが強い場合や長く続く場合は、自分なりのケアだけでなく、専門の医師の診察を受ける必要があります。
なぜ肩のケアにコアフォースがおすすめなのか?
コアフォースとは
コアフォースは、身体のケアに熱心なアスリートに人気ですが、どんな原料が用いられ、どんな作用があるのでしょうか?
- コアフォース製品はすべて「コアフォースパウダー」という独自原料を使用している
- コアフォースパウダーが特殊技術によりコーティングもしくは内包されている
- ネックレスやブレスレットとして装着するだけで健やかな毎日をサポートしてくれる
- コアフォースの特殊原料が身体に共鳴作用を引き起こしていると考えられる。そのためコアフォースの働きは半永久的である
コアフォースの原料、その作用は以上のように考えられています。
この製品が生まれたきっかけは、高齢者の健康寿命を縮める「転倒事故」を防ぐためでした。歩行の手助けになるよう、身体のバランスに働きかけるコアフォースパウダーが、現在は身体を酷使するアスリートにも評価されるようになったというわけです。
スポーツ選手の口コミ
実際にコアフォースを愛用いただいている野球選手やゴルファーのみなさんのコメントをご紹介します。
※個人の感想です。
千葉ロッテマリーンズ・佐藤 都志也 選手
※個人の感想です。
プロゴルファー・中嶋 常幸 選手
※個人の感想です。
プロゴルファー・古江 彩佳 選手
実際にコアフォースを体験するには?
肩が気になるなら店頭で体験を
肩のケアをしたい方や、身体のバランスが気になる方には、ぜひコアフォースをお試しいただきたいです。コアフォースは全国に店舗があるため、実感してから購入をご検討いただけます。コアフォースの専門家である「コアフォース・マイスター」が常駐している店舗もあるため、ぜひご相談ください。
▼コアフォース公式オンラインショップはこちら